SSブログ

アラル海の遺跡、船の墓場って何のことなのか

スポンサーリンク




アラル海のことが今話題になっていて、海の遺跡や船の墓場なんて
ワードも注目されていているので、そのことに関して書いて行きたい
と思います。

今、このアラル海が話題になっているのは、
世界で四番目に広かった湖アラル海がどんどん縮小していって、
ほとんど消失してしまったからですね。

アラル海の縮小の原因は色々と細かい理由があるので、そこに
ついては言及しません。

ですが、アラル海の遺跡とか船の墓場なんてのは気になります。

まず船の墓場ですが、たぶん皆さんも写真か何かで見たことがある
んじゃないかなと思います。下が砂漠の土地なのにその砂の上に、
船があるという謎な光景。

どう考えてもおかしいですが、これがアラル海での写真ってことが
わかれば納得いくものですね。今の姿を見慣れていると、想像も
つきませんが、昔は水量が多くて、船まで行きかっていたのに、
汚染で魚もいなくなり、水もなくなってしまい、どうすることも
できず船だけが置き去りにされたのでしょう。

そして、アラル海の遺跡についてですが、これは色々調べてみた
のですが、アラル海に流れ込んでいた川の流れている沿いとかなら
遺跡はあるみたいですが、僕が調べた限り、アラル海自体の周りには
遺跡はないようです。

もしかするとというか、恐らく船の墓場のことを指しているものだと
思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。