SSブログ

アメリカでエボラ出血熱!!日本は大丈夫?

スポンサーリンク





最近エボラ出血熱の話題が下火になっていたので、なんとなーく収束
に向かっているのかなぁなんて思っていましたが、全くそんなことは
ありませんでしたね。

これはやばい。アメリカで初のエボラ出血熱患者が出たそうです。
正確にはアメリカのテキサス州で感染した人が出たそうです。

しかも、人と接触したりしてなかったらまだそこまで恐い想像もつかな
かったのですが、感染した人(男性)は道路上で嘔吐したそう。エボラは
体液を介して感染するので、最悪この嘔吐物が気化したものから空気感染
する人がでるかもしれませんね。

そうなれば、もう本当に終わりかもしれません...

日本でデング熱が少し流行りだした時もかなり一気に流行っていきました
よね?確かに人間の血を本能的に吸血するという生物である、蚊が媒体
なので、流行るスピードが早かったのかもしれませんが、

SARSのときは人から人の感染で物凄いスピードで広まっていったので、
エボラでも同様に凄まじいスピードで広まっていくことがないとは
言い切れないでしょう。

日本は今のところエボラ出血熱に感染している人は見つかっていませんが
いつ感染者が日本にきて、日本人感染者が出てもおかしくないような状況
になってきていると思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。